人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野へGO♪(/*⌒-⌒)o

24日、25日と長野へ行ってきました~^^





本当はメインに軽井沢へ・・・って
計画だったのですが

今善光寺では7年に1度の御開帳。
せっかく近くまで行くのに寄らないなんて・・・
と、いうことで
まず善光寺へ。

長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16115671.jpg

長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16121384.jpg


仁王門を抜けてくと
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_1612587.jpg


善光寺~
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16133653.jpg

もんのすごい人ですぅぅぅ^_^;


そしてこれがよくテレビとかで
放送している回向柱~~^^
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16142497.jpg


この白い糸が阿弥陀如来の右手と繋がってるんですよ~。
ちょっと天気が悪かったので
写りがイマイチですね^_^;
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16173629.jpg



もちろん並んで柱にもちゃんと触ってきましたよ~♪


そして善光寺まで来たなら
私が是非行ってみたいとこ
小布施にも寄ることに^^

ここでの目的は「岩松院」と「北斎館」


まずは岩松院。
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_1626106.jpg

長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16272142.jpg

岩松院には建物の中に北斎の書いた
天井画があるんです。
これが見たくて^^

本当に大きくて迫力ある画でした。
写真撮影はNGだったので
絵葉書を代わりに^^
こんな画でした。
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16232997.jpg

すごい迫力でしょ~。


そしてその後は北斎館へ
長野へGO♪(/*⌒-⌒)o _d0134824_16252552.jpg

ここも北斎の絵がたくさんあって
本当に素晴らしかったです♪

そこから最初に決めていた軽井沢へ・・・
と思ったのですが
もうかなり時間がたっていたので
残りは小布施の町をブラブラしてきました^^

とっても楽しい時間でした♪
by a-ya2007nen | 2009-05-25 16:05