<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0134824_16221664.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_16224339.gif




前にサイズをぴったりさせなくちゃいけないから
ブックカバーが苦手ってかきましたよね^^

も1つ苦手なのがあったんです(笑)
それがレッスンバッグ。
ブックカバーもレッスンバッグも
委託先からの依頼で作ってるんだけど
苦手なものばかり・・・^_^;

レッスンバッグはなぜ苦手かというと
どんな布を使えばいいのかわからないのです^_^;
家には子供いないし、近所さんのも
そういう話しができる方もいなくて^_^;

いつもどんな柄の布を使えばいいのか
本当に頭を悩ませるのです。。。

その中でまず1つ完成しました。
チューリップづくしのレッスンバッグ。
d0134824_1614619.jpg




外にポッケをつけて欲しいとの依頼だったので
外に2つ。
d0134824_1615348.jpg




そして内布はピンクのストライプ。
そしてポッケも1つ
d0134824_1616563.jpg




あまり重くなくお願いね、と言われたんですが
「あまり重くない」っていうのは
どのくらいの重さまでならOKなのか・・・
どうしても綿麻の生地使って、内布もつけたら
どうしてもある程度の重さにはなっちゃうんですよね・・・
それくらいなら許容範囲なのかな・・・

なんていろいろ考えながら
布とにらめっこの毎日です(笑)



そしてちっちゃいカゴ。
また1つできました~♪
作ったあとで気づいたけどこれもピンク(笑)
d0134824_16194068.jpg

これも毛糸バージョンのです^^
[PR]
d0134824_1933648.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_194589.gif




d0134824_18585396.jpg

前回とおなじで仕様で作りました。
ブックカバー2作目です。



今回は黒とベージュ系でシックなかんじに♪
d0134824_190861.jpg




でもそのカラーだけだとちょっと重いかんじがするので
しおりのビーズにちょっと色ををくわえました^^
d0134824_1914282.jpg




このカラーなら男性でも
抵抗なく使えるかな^^
[PR]
d0134824_833578.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_835453.gif



アバウトな私はサイズぴったりに物を作るというのが
苦手なんです^_^;

なのでこのブックカバーも
作りたいとは思ってるけど
これこそサイズぴったりで作らなくちゃダメでしょ^_^;


その苦手分野に依頼がきたのです!!!

以前作ったも物の作図をたよりに
試作品を作ること数回。。。。

やっと完成しましたぁぁぁ O(≧▽≦)O
d0134824_204055100.jpg


サイズもぴったり♪♪

開くとこんなかんじ
d0134824_20415874.jpg



しおりの部分にはステッチと同じピンクのビーズをポイントに♪
d0134824_2042466.jpg






裏の文庫本をはさむ部分は片方は袋状にしました。
d0134824_2043421.jpg


そして反対側の部分!!!
かなり試行錯誤してできあがったものです^^
こだわりは2本のテープ。

まずはセットの仕方を。
d0134824_20452690.jpg

最初に細いほうのテープの文庫本の表紙をとおします。
d0134824_20461149.jpg

そして外側は折り返して表紙を差し込みます。(矢印のほうから)
d0134824_20474290.jpg



特にこの細いテープがポイント♪

テープがないとブックカバーがダブついて
本が読みにくいのです。(矢印の部分)
d0134824_20485247.jpg


それがテープの部分を通すと
矢印の部分のように本とズレなくて
電車の中で立ったまま片手でも本が読みやすいと思います^^
d0134824_20494669.jpg



いろいろ考えて作りましたが
もしかしてもっと前にどこかで同じような物が作られてたら
ごめんなさい^_^;
[PR]
d0134824_19193399.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_19203845.gif




d0134824_19155833.jpg

まだ2つだけなんですが
カゴが完成しました♪

今までは布で作ってたのですが
これから冬に向かってくので
毛糸でも作ってみました^^

ほわほわっとしたかんじで
また毛糸は毛糸で可愛らしく
できたかな、って思います♪

サイズはいつもの手のひらサイズ
d0134824_19181025.jpg

d0134824_1918238.jpg

こんなにちっちゃいんですよ~♪♪
[PR]
by a-ya2007nen | 2009-10-08 19:21 | ■イベント
d0134824_20571144.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_2058374.gif




d0134824_20434616.jpg

完成しました~^^

前回同じ形で作ったバッグが
ちょっと高さが足りないかな?って思ったので
少し丈を長くしてみました。



マチもたくさんありますので
物もたっぷり入ります♪
d0134824_20451433.jpg



中にはポッケが1つ。
口にはホックをつけ開かないようにしました。
d0134824_20455791.jpg



そしてリボンをクロスステッチで刺繍。
d0134824_20481748.jpg




天気が悪かったので色がうまく写らなかったけど
これはこげ茶じゃなくて紫なんですよ~^^

これもイベントに持っていきま~す^^
[PR]
d0134824_193049100.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_19351081.gif



d0134824_1902820.jpg

連休中は作業部屋にこもって作品を
作るってことが出来なかったので
リビングでテレビを見ながら少しずつ作りため
今日最後の仕上げをして完成です^^

ちょっと仕上がりが不安なので
遠目に撮影してます(笑)

今回は持ち手に革を使いました。
ポイントになってるかな^^

そしてこれは本当にちっちゃいんです。
携帯と並べてみると
d0134824_1945047.jpg

ね、手の平サイズです(笑)

窓辺とかにいくつか並べてディスプレイしてみたり
アクセサリー入れたり・・・
小さいけどいろいろ使えそうです^^



それと・・・
ここもそんなに更新しないのに
もう1つブログをはじめちゃいました(笑)
こっちはハンドメイド専用にして
もう1つのほうはいろんなこと書こうかと思ってます^^

お時間のある方はそちらのブログも
遊びにきて下さい^^
Linkのblogにリンク貼ってます(笑)
[PR]
by a-ya2007nen | 2009-10-01 19:06 | ■イベント