<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の夕飯は私がそんなに料理が
得意じゃないので、品数がイマイチ少ないんです^_^;

そんな仲でも少しでも食卓を賑やかにしようと
お漬物を何種類か買って置くんです(笑)

その中で特に私たち2人がお気に入りで
食卓にかかしたことのない漬物があるんです^^
それがこちら♪
d0134824_16361827.jpg

たくあんなんです(笑)
梅酢でつけてあってあっさりしてて、
食べ始めるととまらなくなるんです^^
しばらくこの味は食卓にあがり続けるでしょー(笑)


それともう1つのマイブーム
ポケットテッシュケース。
新しいのができました~♪
d0134824_16391334.jpg

これまた私のマイブームの紫を使って
内側の布とちょこっと入れた刺繍は薄い水色~♪
d0134824_16412276.jpg

ちよっとアジアンちっくになりました^^
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-28 16:41
ハンドメイドでやってみたいことがあって
ネットでその材料を調べてたら
私の欲しい物は、この辺りでは通販でしか手に入れられなかったんです。

それがなんと!
今日と明日の2日間名古屋の吹上ホールで
「ハンドクラフトフェア」ってイベントがあって、そこに参加して
さらにそのイベントで販売するとのこと!!!

それは行かなくてはーーーー!!
ってことで今日行って来ましたぁ^^
d0134824_1553126.jpg


10時からopenだったけど、交通機関の関係で
30分程早めに到着^^
なのにもうたくさん並んでました^_^;
先着100名にプレゼントがあるらしく
それ目的なんだろうなぁ^_^;
mixiで知り合った友達も来てて、友達のほうが早く並んでたので
そっちに便乗させてもらっちゃいました(笑)
openまでしゃべってたけど、お互い目的が違ったので
openと同時にバイバイ♪(笑)
結局その後、私が帰るまでの3時間あまり
何度も会場を見て回ったのに
1度も会えなかった・・・^_^;(笑)



んで私の欲しかったものがこれ↓
d0134824_1551119.jpg

糸です^_^;

これで何を作るかというと・・・
それは出来上がったときにまたここに載せます^^
もし言ったけどできないって可能性もあるので・・・^_^;(笑)
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-27 16:03
我が家の最近の庭の状況です^^

新しい植物がいくつか増えました^^
d0134824_17162020.jpg
「ゲンペイカズラ」
これは園芸屋に行った時に
この花の色に一目ボレして即購入。
ただ育て方を見ると冬は室内に
いれなくちゃいけないみたい・・・^_^;
d0134824_17163878.jpg
「レッドマザーズディ」
以前買って蕾がうどんこ病に
なってたけど
なんとか蕾がつきました♪
どんな花になるかな~♪

d0134824_17153088.jpg
「ポーチュラカ」
パンジーを抜いた後の
プランターに植えました。
蕾がついてたみたいで
植えて3日目にして1つ開花♪


d0134824_17165537.jpg
「ハエトリソウ」と「モウセンゴケ」
この2つは食虫植物と言って
ハエなどの虫を食べる植物で
庭に小さい虫が多いので買ってみた(笑)
けど今のところ虫を取った形跡はナシ^_^;




野菜のほうも順調に育ってます♪
ピーマンなんか鈴なりですごいでしょ^_^;
しばらくは買わなくてよさそうです(笑)
d0134824_171711100.jpg



前回植えた芝生は結局ダメだったみたいで^_^;
(1週間も何もせずダンボールに入れっぱなしだったので無理もないかな?^_^;)
再度買ってきて植えなおし。
旦那はんががんばってました^^
d0134824_17172731.jpg




d0134824_1717398.jpg

それとこれは「子持ち草」という名前だそうです。
mixで仲良くなった方に分けてもらいました。
こんなカワイイ鉢にはいってました♪
子供に恵まれる~なんて言われてるみたいで^^
家も恵まれるように枯らさないように大切に育てなくちゃ(^。^;)
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-26 17:36
久しぶりの更新になったなぁ・・・^_^;


7月5日(土)にフリーマーケットにでることになりました^^
この前の1day shopも初めてだったけど
今回のフリマ参加も初めて。
また場所が稲沢と遠いとこだけど(笑)

そこでは不用品とハンドメイドの作品を出すことになって
不要品をと思ったけど、探すとあんまないんだよねぇ^_^;
ギフトでもらったタオルセットとか。。。
フリマにありがちな商品だよなぁ(笑)
着ない服でもと思ったけどどれもすごい気に入ってるから
手放すのがなんだか惜しくて・・・^_^;

ハンドメイドも作る時間あんまないし
この前ので売れなかった作品でも持って行こうかな?
と思ったけど、フリマは値切られるっていうから・・・
もとすごい安く値切られたらショックだし^_^;

ってことで何持ってくか悩み中・・(〃 ̄ω ̄〃ゞうーん


んで今日パートから帰ってから少し時間あったから
ハマリつつあるポケットテッシュケースをチクチク。。。
今回は前のカバーのないタイプを作ってみた。
d0134824_2133371.jpg

同じドットの生地の色違い。
表が薄い水色でちらっと見える裏が赤。
d0134824_21363067.jpg


私は外側が地味めや大人しい色にして内側を派手な色にするとか
外側を無地にして内側を柄物にするとか・・・
そんな柄あわせが好きなのです♪

わりと短い時間で作れるから
これをたくさん作ってフリマにでも持ってくかな^^
[PR]
今朝、今年の苗で2回目の収穫です♪
d0134824_16403594.jpg

ピーマン。こんなに大きくなりました^^
でも1個だから買ってきたのと一緒に料理することになるなぁ^_^;

トマトもピーマンもナスもその他の苗も
元気に育ってます♪
収穫が楽しみだぁ♪もうちょっと♪もうちょっと♪

それとポケットテッシュケース作りました。
d0134824_16423834.jpg

予備のテッシュがいれられるように
中にポッケをつけました^^
d0134824_16441546.jpg

なかなかの出来だし、とっても簡単♪
しばらくハマリそうです^^(笑)
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-19 16:44
母の日はいつもカーネーションのアレンジを
送るのですが
父の日はいつも何を送るか迷います。

でも父の日の花って黄色いバラなんですよ^^
私は販売の仕事をしてたので
前から知ってたんだけど
案外知らない人が多くて驚きました。

けど花は喜ばないし・・・
じゃお菓子か何かにしよっか
けど甘いのがいいのか辛いのがいいのか・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
せっかく贈っても食べてくれなくちゃ意味ないし。

ってことで家に電話して聞くことに。
そしたらお菓子はいらないって・・・^_^;
聞いてよかった(^◇^ ; ホッ!

その代わりに帽子が欲しいとのこと。
電話したのがギリギリだったから
当日までは無理だよと了承を得て
お休みの日に帽子を見に行きました~^^
d0134824_18251480.jpg

私の父親は年に似合わず若い格好をするのが好きなので
こんなのを選んでみました(笑)
気に入ってくれるといいけどなー♪


それとこの前編み始めたポーチ
出来上がりました~^^
d0134824_18284524.jpg

途中で糸の色を間違えてたことに・・・^_^;
でもやり直すのも面倒なのでそのままゴー(笑)
結局見本のと全然違う出来上がりになっちゃった(笑)
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-17 18:29
今日は仕事もお休み♪
んでもって天気もいいのでいろいろ掃除しましたぁ^^

d0134824_12533560.jpg

まずはデメ男の掃除♪
金魚すくいで釣ってきたちっちゃな出目金が
大きく育ちました。
旦那はんは大きな水槽に変えようか?なんて言うけど
毎月掃除するのは私。。。
この大きさが限界デス^_^;
きれいになって気持ちよさそうに?!泳いでます^^

んで私の作業部屋の掃除。
部屋の入り口でペンギンがお出迎えしてくれるんです(笑)
d0134824_1255211.jpg


そして掃除していたらあるものを発見。。。
d0134824_12555234.jpg

これは1年くらい前に私が作ってたカレンダーなんです。
すべてクロスステッチで刺繍したんです^^
んで引越しの際に、何故か13日の日付が行方不明に。。。
探しても探しても見つからない_| ̄|○
それがショックでそのままにしちゃってます^_^;
そろそろ仕上げよかなって思い始めました^^

それと作業部屋にあるこの額。
d0134824_12582188.jpg
d0134824_1325422.jpg


これは沖縄の紅型染めなんです。
私はこの染めが大好きで是非習ってみたくて
教室をいろいろ探したんだけど名古屋では見つけられなくて^_^;
そしたら東京に教室があることを発見。
半年間って期限付きだったけど
東京まで月2回教室に通ってたんです^^
そこで作った最初の作品なんです♪
またいつか時間とお金があったら習いたいと思ってます^^


そして部屋も片付いたし、やっとハンドメイド開始しました。
ハンドメイドといっても編み物を覚えたくて
FERISSIMOの「かぎ棒編み きほんのき」で勉強中デス^_^;(笑)
d0134824_136656.jpg
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-14 13:09
夏に向かって庭の植物も大きくなってきてます^^
毎日庭に出るのが楽しみです♪


d0134824_213721.jpg
ブラックベリー
実も色づき始めもうすぐ食べごろだぁ♪

d0134824_21372239.jpg
脇芽つみを怠っちゃってすごい枝分かれしちゃって
巨大な苗になっちゃいました^_^;
トマトも順調♪順調♪^^

d0134824_21373842.jpg
枝豆の子供?(笑)発見♪
たくさん実がつくといいなぁ♪

d0134824_21375263.jpg
最初の収穫が終わってから
次々と実がなっててます。

d0134824_2138847.jpg
ピーマンも病気になったけど
なんとか実ができてます。
ここには写ってないけどすごい蕾があるんです♪。

d0134824_21382271.jpg
今年のブルーベリーの実は
たったこれだけでした^_^;
来年に期待しよ^_^;


前も話題にしたツバメのイチ情報もついでに^^(笑)
相変わらず7時半頃になると我が家に帰ってきます^^
一時期2羽になったけど、3日もしないうちにまた1人ぼっちに・・・
あぁあ・・・振られちゃったかな?
なんて思ってたら、またいつのまにか2羽に(笑)
それもイチよりも体の大きいツバメ^_^;
カップルかな~?^^なんて話してたけど
見るといつも玄関の扉の端と端にとまってる。。。。
カップルになれなかった者同士だな、こりゃ^_^;
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-13 22:01
本日は私のバースデー♪
その記念というか偶然というか
旦那はんの念願であった庭に芝生を植えました。
d0134824_2263656.jpg


素人のすること
本を読みながらやってみたけどうまくいかない^_^;
地面は平らにならないし、目土だって適当^_^;
d0134824_2265093.jpg

最後に水だけはたっぷりあげました^^

とりあえず芽が出るように祈るばかりです^^
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-08 22:07
我が家の庭は少しずつ植物も増えてきてたんですが
玄関はまったくさわってなくて、すごく寂しい玄関でした。
なので玄関にも何か置こうという話になって
園芸店に行って来ました。

私は一軒家を持ったら玄関にオリーブを植えたいな~と思ってて
それを旦那はんに言ったらOKだったので
玄関に置く植物はオリーブに決定♪

何件か店を回って
違う種類が2本以上ないと実がつかないということで
種類の違う2本のオリーブを購入。
旦那はん曰く、どんどん大きくなるんだから最初は小さいのでいい。
ということで、小さめのオリーブに・・・^_^;
d0134824_17542628.jpg
これが左側のオリーブ

d0134824_1755099.jpg
右側のオリーブ

玄関の扉をはさんでシンメトリーにしてみました。



そしてツバメのイチ。イチローからイチに改名しました(笑)
昨夜、玄関を開けて覗いてみると・・・なんと!!2羽いるではないか!!
イチの友達なのか?、恋人なのか?気になるところ(笑)

今夜はいるかな~?^^
なんて毎日イチの帰ってくるのを楽しみにしてるんです(笑)

でも数が増えればフンの汚れも増えるわけで・・・^_^;
100均でプラスチックのシートを買ってきて玄関の下に敷いてみました。
d0134824_1823793.jpg

これで少し掃除がラクになるかな?(笑)
[PR]
by a-ya2007nen | 2008-06-03 18:08