カテゴリ:■ガーデニング( 6 )

夏になり我が庭も日当たりがよくなって
植物もグングン育ち始めました^^

先日雨が続いた後に今年初めての雑草取りをしました。

すると・・・その雑草の中にあるものを発見!!

それはなんとシソ(笑)

そういえば去年シソを植えてて最後には放置状態になってて
種がいろんなとこに飛んだみたいで
あちこちから芽が出てました(笑)

こんなかんじで(笑)
d0134824_198338.jpg


手書きで矢印を書いて見ました(笑)
すごいでしょ~^^
今年はシソには困らないわ♪♪
[PR]
d0134824_1755992.jpg



               はんどめいど工房 2days

                  5月27日(金)28日(土)
                  27日(金) 11:30~16:00
                  28日(土) 10:00~15:00
                  美和文化会館
                  あま市花正地先1-1 
             
d0134824_17552882.gif




d0134824_17555171.gif






本当に気づけば5月。。。
月日がたつのが早すぎだ・・・

今日は天気がよかったので
庭いじりをしてました^^

雨も降り雑草ものびできてこれからの季節は
雑草との闘いのはじまりです。

そして我が家の庭に新しい仲間が増えました~♪

まずは一目ボレして買っちゃいました(*´∇`*)
d0134824_17281990.jpg

d0134824_17374634.jpg

『ニゲラ グリーンマジック』
この色合い涼しげでいいでしょ~♪


次にコレ
d0134824_17295229.jpg

『オレガノケントビューティ』
これも微妙な色合いがなんとも言えずいいでしょ♪


そしてコレ
d0134824_17305299.jpg

『花ほたる』
前から気になってて
この黄色のまん丸がカワイイ^^


んでもってコレ
d0134824_1732112.jpg

『グレコマ』
斑入りで植えてたらどんどん増えそうで
グランドカバーになりそうです。


最後にコレ
d0134824_17332693.jpg

名前はわかりません。
売り場の隅の下のほうに置いてあったんです。
茎もだらぁっと間延びして
売れ残った物のようで。
でもこの花の色がとっても気に入って
買っちゃいました♪
葉っぱを見ると松葉ボタンみたいなかんじなので
これも増えてくれそうな予感♪


みんなが丈夫に育ってくれたら
寂しい庭も賑やかになりそうです♪

楽しみ^^


そして去年肥料のやりすぎで枯れてしまった
ブラックベリーですが・・・

なんと!芽が出たのです♪
d0134824_17385323.jpg

自然の力ってすごいですねー^^
まだまだ小さいですが大事に育てていこうと思います。

そしてさらに驚くことが(ノ゜ο゜)ノ

d0134824_1740747.jpg


ど根性ベリーとでもいいますか
植木鉢の下から芽が出てきたんです(笑)

旦那はんが雑草と間違えて取ってしまったので
ダメだと思ったのですが気づくとここまで大きくなってました^^

がんばれー!!

[PR]
先日多肉植物の1つからひょろひょろと伸びてた蕾の先に
花が咲きました♪

とってもとっても小さくて
でもとってもキレイな色。
d0134824_10352486.jpg


なかなかピントがあわず
これも少しボケてしまった^_^;


それとオリーブの手入れをしてたらこんなの発見♪
d0134824_10364316.jpg

ハートの形♪

コレを見つけると幸せになれる・・・・・
ってたしかテレビで言ってたはず^^

ただびみょーに色が。。。

庭の植物は忘れずに水をあげてたんだけど
玄関に置いてあるオリーブはつい忘れてて・・・^_^;

気づいた時には瀕死状態。。。。。
慌てて水をやったりしたけど
たくさんついてた蕾は枯れ落ち
葉っぱは黄色くなってしまって・・・
その時にこのハートの葉っぱを発見したのです。


今は枯れた蕾や葉っぱを取り除き
水やりも忘れずに手入れしてたら
少し持ち直しました^^

乾燥に強いっていうけど
ほどほどにしとかなくちゃ^_^;
[PR]
d0134824_1150584.jpg

今日はわが家のお庭の成長記録をちょっと^^




先日載せた紫陽花。
少し色づきはじめましたよ^^
色は去年と同じ赤みたいです♪
d0134824_1141166.jpg



そして色づき始めたといえば・・・
これ♪
d0134824_1142152.jpg

ブラックベリーも少しで収穫できそうです♪



私の大好きな蓮も今年はなんと!!!
もう蕾がついてました♪びっくり!
d0134824_1143359.jpg

たくさん咲くといいな~^^


この多肉ちゃん。
なんだかひょろひょろとでてますねぇ。
d0134824_11444625.jpg



その先をたどってみると・・・・・


d0134824_11454235.jpg

蕾がついてました~^^
あまりにちっちゃくてピンボケしちゃいました^_^;



そしてそして作業してたら
こんな可愛い生き物を発見♪

ナメクジばっかのわが庭に
カタツムリの赤ちゃん♪
d0134824_11473618.jpg

ほんとぉぉぉぉにちっちゃくて可愛いかった♪
そっと地面に戻しました。


けどナメクジもカタツムリも殻があるかないかだけで
なんとなく似てるけどね(笑)

おまけ・・・ミーハーな夫婦
[PR]
ネットをいろいろリンクをたどったりして
プラプラしてるとおもしろい物をみつけました^^

そこでネットでいろいろ調べて試作品を作ってみました。

d0134824_1572784.jpg

なんだかわかりますか?^^
ネットでは貝の口って名前でした。

端っこを押すとパクッて
d0134824_1583633.jpg

口をひらくんです。


ちょっとしたものを入れておくのに
ちょうどいいかも♪


またサイズとか素材とかいろいろ試してみて
作品としてだせるようになったら
量産したいと思ってます^^
[PR]
d0134824_833578.jpg

         1dayshop はんどめいど工房vol.4
            2009年10月31日(土)
              11:30~15:30
           津島市文化会館(視聴覚1・2)
           津島市藤浪町3丁目89-10

d0134824_835453.gif



アバウトな私はサイズぴったりに物を作るというのが
苦手なんです^_^;

なのでこのブックカバーも
作りたいとは思ってるけど
これこそサイズぴったりで作らなくちゃダメでしょ^_^;


その苦手分野に依頼がきたのです!!!

以前作ったも物の作図をたよりに
試作品を作ること数回。。。。

やっと完成しましたぁぁぁ O(≧▽≦)O
d0134824_204055100.jpg


サイズもぴったり♪♪

開くとこんなかんじ
d0134824_20415874.jpg



しおりの部分にはステッチと同じピンクのビーズをポイントに♪
d0134824_2042466.jpg






裏の文庫本をはさむ部分は片方は袋状にしました。
d0134824_2043421.jpg


そして反対側の部分!!!
かなり試行錯誤してできあがったものです^^
こだわりは2本のテープ。

まずはセットの仕方を。
d0134824_20452690.jpg

最初に細いほうのテープの文庫本の表紙をとおします。
d0134824_20461149.jpg

そして外側は折り返して表紙を差し込みます。(矢印のほうから)
d0134824_20474290.jpg



特にこの細いテープがポイント♪

テープがないとブックカバーがダブついて
本が読みにくいのです。(矢印の部分)
d0134824_20485247.jpg


それがテープの部分を通すと
矢印の部分のように本とズレなくて
電車の中で立ったまま片手でも本が読みやすいと思います^^
d0134824_20494669.jpg



いろいろ考えて作りましたが
もしかしてもっと前にどこかで同じような物が作られてたら
ごめんなさい^_^;
[PR]